ホーム イベント・活動記録>イベント・活動記録(2012年)

イベント・活動記録(2012年)

2012年4月
万延元年遣米使節子孫の会、および咸臨丸子孫の会合同有志で、桜寄贈100周年ワシントン桜祭りに合わせ、首都ワシントン周辺のツアーを実施する。滞在中は遣米使節団の宿泊ホテルであったウィラードホテルに宿泊し、当時をしのぶ。
そのツアーの詳細報告はこちらで、また遣米使節子孫の会会員の方の今回の旅行記はこちらです。
ウイラードホテルロビー控室にてツアー参加者の記念写真
2012年2月
第一回万延元年遣米使節子孫の会総会が2012年2月4日、東京で開催される。遣米使節子孫の会員は当日の午前、咸臨丸子孫の会主催の米軍横須賀基地見学会に参加。午後は、東京都港区芝に建立されている日米修好条約100周年記念碑を見学する。
都内にあるセレスチンホテルにて、総会後の記念写真。第一回万延元年遣米使節子孫の会総会のお祝いに駆けつけていただいた咸臨丸子孫の会員の方々と共に。
(写真左)総会前、1960年に万延元年遣米使節100周年記念として港区芝公園前に建立された記念碑を見学。当時5歳でこの記念碑の除幕をされた宮原さん(旧姓村垣、村垣範正の玄孫)が最前列右端にいます。
(写真右)午前中、米軍横須賀基地見学会に参加。小栗忠順が建設計画に参加し,慶応3年に建設開始して明治4年に完成した米軍横須賀基地一号ドックを見学する会員。